忍者ブログ
~しなやかに したたかに~  乳がんとのお付き合い
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、脳外科に行った。

「家族同伴で」と指示されていたので父に付き添ってもらった。



脳外科の医師は、「手術の話し以外しません」という感じで、手術を躊躇う私たちと会話にならなかった。



脳外科医は、「後遺症は出るでしょう。ですが、手術しなければ命はありません」とおっしゃる。

が、再発乳癌患者の命は手術しても限られているのだ。



ともかく、今の症状では仕事ができないので、職場に出す診断書をお願いした。

「病名と、こんな症状でこの期間は就業不能」といったものを書いていただけないかと思ったのだ。

(外科では「病名・この期間就業不能」でいただいていた。)



が、脳外科で封をして渡されたそれは休業期間が入っておらず、職場で通用しないものだった。



仕事を休むために出す診断書には当然、「休む期間」が入るものと思いこんでいた私も甘かった。

が、事前に内容について確認してくれても良いではないか。

むしろ、「休業期間を書けないから診断書は出せません」と言われる方が納得できる。



何だかなー。

たとえ手術することになっても、この医師には切られたくない。









今日は緩和ケアと外科を受診。



懸案の診断書は、緩和ケアの医師が書いてくれた。

内容を私も確認した上で署名される。



不思議医院のことは最初から伝えてある。

今回のことについて、脳外科の所見はあくまでも「脳転移疑い」であり、「脳転移」と断言しているわけではないと言われる。

だから、不思議医院の治療も続けて、手術も受けるようすすめられる。



常識的にはそれがベストだろう。

だけど躊躇ってしまう。



すると、もし症状の悪化を感じたらすぐに連絡するようにと言われる。

脳外科に行き辛くなったので有り難く、嬉しかった。







外科。

化学療法を中止し、不思議医院に行ってからの経過を話す。

そして、今は脳の手術を躊躇っていることも伝える。



すると医師は、こう言われた。

不思議医院について自分は全く信用しないが、考える限りの治療に反応しなかった右腕は快くなってきている。

「生活の質」を考えると、不思議医院を続けて良いと思う。

何か自分で役に立てることはないか?



この医師に手術してもらって良かったと思った。

時々CTなどで経過を診ていただきたいのだ。(脳外科は行き辛くなったので、頭部も)

そうお願いし、早速胸部を撮ってもらう。



化学療法終了時のCTと比べて・・・影が増えていた!

やはり不思議医院はマヤカシか?

化学療法に戻ることを考えた方が良いかもしれない。



すると医師は、症状は明らかに改善しており、私の全身状態も良いので、今は不思議医院で良いのではないかと言われる。



ガン治療について、この医師のポリシーは「生活の質を保つこと」なのだろう。

それは今私が一番大切にしたいことである。





この医師が主治医で本当に良かった。





医師と話していて気がついた。

不思議医院のことは無視しても、手術を受けるのか微妙だ。

脳の腫瘍だけでなく、私のこれからの生き方も含めてて考えなくては決められない。

例えば意思表示もできない状態になって2年生きるより、自由な半年を生きたい。



今、頭部が原因の症状は軽快している。

ならば不思議医院で良いではないか。

やはりQOLを落とす手術は受けたくないのだ。



そう決めたとき、すっと心が軽くなった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何度も読みました
・・・そして私もpapagenaさんと同感です。
きっと同じ行動をとると思います
信頼できる不思議病院 そして何でも話せる(相談ができる)地元の主治医

快適な生活ができる・・・これが一番です!

気持ちが落ち着かれたようで私もうれしいです
トリプル 2009/01/30(Fri)18:57:45 編集
誤解を恐れずに
パパゲーナさん、こんばんは。

私も何度も読みました。
私は、「3人の医師の方の認識はおそらく一致している。」と思いました。

ではなぜおっしゃることが違うのか。
それはそれぞれの診療科の立場とパパゲーナさんと関わり方との差だと思います。

人、それぞれ環境も考え方も違います。
私は、パパゲーナさんの選択がどうのこうの言える立場ではありません。

言えるのは、「御自分の選択に自信を持って、頑張ってください。」それだけです。
ルードヴィッヒ 2009/01/30(Fri)20:43:38 編集
>トリプルさん
ありがとうございます。

心を決めたからには、迷わずに進みます。
良い結果がでることを信じて。

でも、もし良くない兆候に気付いたら、スタコラ逃げます!
papagena 2009/01/30(Fri)22:46:36 編集
>ルードヴィッヒ
ルードヴィッヒさんのお気持ち、とても有り難く、嬉しくコメントを読みました。

おっしゃるように、三人の医師の気持ちは同じだと思います。
それぞれの立場も理解できます。
そのうえで、外科医が「自分は信用しないが」と前置きした上であっても「不思議医院を続けて良いのではないか」と口にされたことを思います。

私の知っている不思議医院に言った方は、主治医に内緒か、絶縁された方ばかりです。

三人の医師のことを書きましたが、実は外科の主治医への感謝状なのです。


トリプルさんへのレスにも書きましたが、決めたからには迷わすに、良くなると信じて進みたいと思います。
papagena 2009/01/30(Fri)23:54:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/17 トンたろう]
[04/02 ルードヴィッヒ]
[04/17 おけい]
[04/17 もぶ]
[04/17 ルードヴィッヒ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
papagena
性別:
女性
職業:
団体職員
自己紹介:
次々に訪れる
人生のイベント

だから生きているって
面白い♪

イヤ~なことも
前向きに受け止めて

しなやかに したたかに 
過ごしたい


★西日本在住
★40代前半

☆本と音楽が好き
☆家事はキライ
☆蚊とヘビと痛いのは
       大の苦手
☆好きな場所 
   東京ディズニーシー

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]