忍者ブログ
~しなやかに したたかに~  乳がんとのお付き合い
[27]  [25]  [24]  [23]  [22]  [7]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告知から満2年が過ぎた通院日。

2周年記念に骨シンチと造影剤付きCTを撮ることになった。
造影剤って、苦手なんだな~
あの熱いチリチリした感じ。
激痛のマンモがなかったのはラッキーだけど、単純に喜んで良いのだろうか。
手術後1回もマンやエコーをしていないけれど大丈夫かな?

次回の予約は、「適当なときに検査結果を聞きにきて。次の予約はそのときにね」ということだった。


とある適当な日、検査結果を聞きに行く。
外科の外来はとっても空いていてホっとしたのだが、Dr.は診察室を出ていかれる。
「papagenaさん、ちょっと待っててね~」って声をかけられたけれど、それから15分ほども待ったかしら。

やっとDr.が戻ってこられたらしく、呼ばれて診察室に入ると骨シンチの写真がかかっている。
へぇ~、コレが私の骨ねぇ・・・
「骨は大丈夫だね」
良かった~!脳天気な私も実は小心者で、何週間か前からの腰に痛みも気なっていたから、
結果を待つ間というのはかなり堪えるのだ。
・・でも、「骨は」って言い方が少しひっかかる。

次はCT。
う~ん、脂肪がいっぱいだな~。
「肝臓はキレイだね」(肝臓限定でなく、肺も大丈夫と言って欲しい)

ここから雲行きが怪しくなる。
「あれぇ?放射線科から変なメッセージがあるねぇ」
やがて何枚もあるCTの写真の一枚に目を留められる。
片側に水玉模様が写っている。これは・・・
この断面は肺のようだけど、この水玉はもっと外側にある。
肺とおぼしきところにポツンとある、白いぼやっとした斑点も気になるけれど
それについては特にコメントされず、「リンパ腺だねー胸の筋肉の奥にある」

まさか転移?再発??
受診の段階で予測できていた初発の告知よりも再発の方がショックって本当にそのとおりだと思う。

触診で問題のリンパ腺は触れず。だけど痛み、圧痛は夏ごろから酷くなってきている。
Dr.は、暫くしてから「これは今すぐに白黒つけずに、次回また診てみましょう」と言われる。
(次回って2ヶ月後だけれど、そんなに間が空いても良いのかしら。)

 問題のリンパ節は、手術で郭清したリンパ節より病巣から遠く
 病理診断では郭清したリンパ節に転移は認められなかった。

といのが黒と言えない主な理由になるらしいが
ということはCTではかなり怪しいということではないだろうか。

もし再発としても、おそらく局所再発で遠隔転移より予後は期待できるだろうけれど、
局所再発を見たということは将来の遠隔転移の前兆ともいえるので、最終的には明るくなれない。

両親を看取るまで、娘が家庭を持つまでは元気でいたいのに。

けれど、取り敢えず執行猶予はついた。
ハッキリするまではこの結果のことで思い悩まないようにしよう。
元々、不確定のことでアレコレ悩むのは趣味ではないのだ。
だけど「危機管理意識」はしっかり持っておこう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/17 トンたろう]
[04/02 ルードヴィッヒ]
[04/17 おけい]
[04/17 もぶ]
[04/17 ルードヴィッヒ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
papagena
性別:
女性
職業:
団体職員
自己紹介:
次々に訪れる
人生のイベント

だから生きているって
面白い♪

イヤ~なことも
前向きに受け止めて

しなやかに したたかに 
過ごしたい


★西日本在住
★40代前半

☆本と音楽が好き
☆家事はキライ
☆蚊とヘビと痛いのは
       大の苦手
☆好きな場所 
   東京ディズニーシー

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]