忍者ブログ
~しなやかに したたかに~  乳がんとのお付き合い
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退院してから、体調はそれほど悪くないのにベッドでゴロゴロしている。

結局、甘えているのだ。ゴロゴロできる環境に。
右手が満足に使えなくてもできる事をしようと思うが・・


簡単な掃除ならできる。

食事の後片付けは何とかできた。鋳物の重いフライパンは洗えなかったけれど。
洗濯と洗濯物を畳むこともできたので、洗濯物を干そうとしたら、出来なかった。洗濯ネットのファスナーが開けられない。


情けなくなって廊下に出ると、鏡に髪のない自分が映った。

右手の自由と髪(抗がん剤を止めれば生えるけれど、止められるかどうか・・)、そして恐らく未来も奪われたことがひしひしとと感じられて、涙が止まらない。

たとえ先の見えた命であっても、手が自由ならもっと明るい気分で毎日が送れるのに。
右手の状態は以前よりマシになってきているけれど、自由とは程遠い。
自分だけでなく、家族にも負担と悲しみになっている。
ただただ悲しく悔しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
病気になってからもずっと頑張り続けているpapagenaさん

どう言ったらいいのか分かりませんが、ご家族のためにも今を生きてください。
papagenaさんの心の痛みが少しでも無くなってくれることを
これからもずっと祈っています。
ちょこ 2008/10/10(Fri)20:28:18 編集
出来ていますよ。
「簡単な掃除ならできる。」
「食事の後片付けは何とかできた。」
「洗濯と洗濯物を畳むこともできた」
パパゲーナさん、出来ていますよ。

大変な御病気で、辛い治療をされて、退院してすぐじゃないですか。
すごいと思います。
「鋳物の重いフライパン」なんて、普通の人だって洗うのに苦労します。

出来ていますよ、十分に。
出来ないことを数えずに出来ることを数えましょうよ。
きっと、増えますよ、出来ることが。
パパゲーナさんなら。

私はそう信じています。

ルードヴィッヒ 2008/10/10(Fri)21:13:05 編集
>ちょこさん
コメント拝見し、涙が・・・

そう、「今を生きる」のが第一ですね。
「今」の積み重ねが1年になり、10年になるのですから。

ありがとうございました。
papagena 2008/10/11(Sat)23:31:06 編集
>ルードヴィッヒさん
ありがとうございます。

>出来ないことを数えずに出来ることを数えましょうよ。
>きっと、増えますよ、出来ることが。

その通りでした・・・。
この2,3ヶ月、「昨日できたことが今日はできない」の毎日でした。
今月に入って徐々に右手の動きも回復してきたので、
そのことを喜ぶのが先なのに、つい欲が出て
「できないこと」を数えてしまいました。

空のペットボトルを持てる。
練り歯磨きのチューブが持てる。
どちらも、数日前までできなかったことでした。

ルードヴィッヒさんのコメントで目が覚めました。
ありがとうございました。

papagena 2008/10/11(Sat)23:32:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/17 トンたろう]
[04/02 ルードヴィッヒ]
[04/17 おけい]
[04/17 もぶ]
[04/17 ルードヴィッヒ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
papagena
性別:
女性
職業:
団体職員
自己紹介:
次々に訪れる
人生のイベント

だから生きているって
面白い♪

イヤ~なことも
前向きに受け止めて

しなやかに したたかに 
過ごしたい


★西日本在住
★40代前半

☆本と音楽が好き
☆家事はキライ
☆蚊とヘビと痛いのは
       大の苦手
☆好きな場所 
   東京ディズニーシー

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]